2010年01月29日

WEBアプリでもつくってみるか

久しぶりにWEBアプリをつくることにした。
いろいろなプロジェクト管理ツール・ソフトってあるけどそれをWEBで作ろうと思っている。

サーバサイドのフレームワークはEthna。
クライアントサイドはYUI。
どちらも本格的に使ったことなど1ミリも無い。

Ethnaを選んだ理由は「勉強しとくか」で、
YUIを選んだ理由はコントロールのライブラリが豊富。カレンダーとか、ボタンとか。あとやっぱりユーザーインターフェイスがかっこいい。

どちらにもいえることとして、WEB上にしっかりとした日本語ドキュメントが無い。
Ethnaは公式の日本語ドキュメントがあるが、周りの人間によるとそれだけでは情報が足りんらしい。
このへんは実際に使ってみてドキュメントに目を通してみないとなんともいえないが。
YUIの日本語APIドキュメントがあれば楽だったろうなと思う。まぁ仕方ないか。



Posted by 匿名希望 at 00:58│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ。

Ethnaも良さそうですが、最近は比較的Zend Frameworを採用するのが多いかなって感じます
Posted by kane46taka at 2010年01月29日 11:07
>Zend Frameworを採用するのが多いかな
まさにそのとおりだと思います。。

ZF > Ethna
はいろいろな観点から言えることだと思います。
個人的な話ですが、ZFを利用したアプリケーションは三つほど作っておりましてそこそこ理解しております。
ところがうちの会社ではなぜかEthnaを用いておるのです^^;
Posted by 匿名希望匿名希望 at 2010年01月29日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。