2010年02月14日

FTPで遊んでみた

去年の夏に作ったものを公開してみることにしました。
中途半端に作りかけのもので未実装の機能が多いですが、どうか少し触ってみてください。感想やダメ出しなんかいただけたらうれしいです。

JSFTP 〜あのにます〜

一応WEBブラウザ上で動くFTPクライアントです。
たとえば以下のftpサーバなどにログインできます。
ftp.yz.yamagata-u.ac.jp
ftp.jaist.ac.jp
akagi.ms.u-tokyo.ac.jp
ftp.t.ring.gr.jp
この他にも公開されているFTPサーバにたいしてアクセスすることができます。

仕様
ログイン制限を設けています。
ユーザー名:anonymous
パスワード:無し
でのみログイン可能です。

使い方
ftpサーバ名、ユーザー名、パスワードを入力してログイン。
ディレクトリの移動は一覧で示されたディレクトリの名前をクリックするとそのディレクトリに入っていけます。ウィンドウ上部に示されているパスをクリックすると、パスを逆にたどれます。
ファイルの詳細を見るには、一覧で示されたファイル名をクリックします。するとファイルのプロパティーウィンドウが開きます。
プロパティーウィンドウ内のファイル名をクリックすると名前を変更できるようになります。
同様にプロパティーウィンドウ内の属性をクリックすると属性を変更できるようになります。
ダウンロードをクリックするとファイルをダウンロードを試みます。
削除をクリックすればそのファイル野削除を試みます。

未実装の機能
リンクをたどれない。(ファイルの種類でlinkとあるもの)
ファイルをアップロードできない。
これら未実装の機能はまんどくせっと言う理由で後回しにされ、さらにほったらかしにされたものです。
アップロード機能については一度はjavaのappletで実装しましたがバイナリファイルをうまく扱えなかったのでとりあえず外しました。
なぜappletを選んだかといえば、ブラウザに依存したHTTPアップロードを使いたくなかったからです。つまり画面遷移が起こるのを嫌ってのことです。でもしかたないので、やっぱブラウザ依存のHTTPアップロードやっちゃおうかな。

JSFTP 〜あのにます〜



Posted by 匿名希望 at 00:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。